よくある質問

Q ピアノは全くの初心者ですが、大丈夫でしょうか?
A もちろん大丈夫です。
ピアノにさわった事のない方、楽譜が読めない方でも安心してレッスンが受けられるよう、丁寧に指導いたします。
誰でも始めは初心者です。一緒に頑張りましょう。
Q レッスンは保護者同伴でしょうか?
A お子さんの個性に合わせた対応を検討したいと思いますので、個別にご相談ください。
Q 何歳から始める事が出来ますか?
A 月齢や発達段階によって違いますが、3歳前後からレッスン可能です。ご相談ください。
大人の方は何歳からでも大丈夫です。この歳になってから始められるかしら… と心配される方もいらっしゃいますが、
勇気をもってはじめの一歩を踏み出してください。きっと今後の生活にたくさんの彩りを添えてくれると確信しています。
Q 振替レッスンはありますか?
A ・重要な年間行事(林間学校、修学旅行、運動会、文化祭、授業参観、遠足等)の場合に限り、振替させて頂きます。
・夏休みの振替はご相談に応じます。
・個人の都合(病気、怪我等)による振替は、申し訳ありませんが致しかねます。返金なしのお休み扱いとなります。
・長期のお休みを希望される場合、2ヶ月まで休会が可能です。(2,000円/月 をお納めください)
※3か月以上お休みの場合は、一旦退会扱いとさせていただきます。
Q 月々の月謝以外にかかる費用はどのくらいですか?
A ・入会金 5,000円
・最初に揃える教材費 6,000円前後
・教材費はその都度実費となります。 800円~1,500円/1冊
・発表会参加費 16,000円
・クリスマスコンサート参加費 5,000円

 

Q 発表会はありますか?
A ・1年半~2年毎【彩の国さいたま芸術劇場、音楽ホール】にて開催しています。
・その他、毎年12月にクリスマスコンサートを開催しています。